FC2ブログ

プレナスの株主優待が届いた

ほっとモットで使える株主優待が届いた。
夕飯を作りたくないときにお世話になるので有難い。
写真優待

日本は借金大国でも破綻しない

日本はギリシャと違って通貨発行権を自国で持っているのでデフォルトはないという考えです。
でも大量に発行すれば(今もそうですが)ハイパーインフレになることもあります。
引退してキャッシュで資産を持つとリスクですので不動産、外貨、資源などに分散することが良いかもです。
ちなみに、金利は7%を超えると危険水準、CDSは200bpsが注意水準で400bpsが危険水準。
今は金利が0%、CDSは50bps。全く問題ない水準だね。
URL備忘のため
格付会社に対する財務省文書
CDS推移

JTを分析してみた

紙たばこ販売が▲13%で下げている。
連結当期利益率が18%と利益率高い独占企業。配当利回り5%超。PBR2倍弱。PAR15倍。景気に左右されないディフェンシブ銘柄。バフェット銘柄。
乖離率▲15%がエントリーの目安かな。

私、タバコはやりませんが、今一歩落ちてくれたら拾っても良いかも。

ビックカメラの株主優待が届いた

ビックカメラの株主優待が届いた。
ビックカメラのネットショップで使えるのかな。リアル店舗でしか使えないのかな。
4,000円なんて必要な買い物であっというまになくなっちゃいますね。
KIMG0199.jpg

日本が破綻したら

働かなくても良い状態になった今、備えて行かないといけないリスクは天災、健康、そして日本国の破綻だったりしますよ。

日本国の借金が大きくて破綻すると言われてから久しく、多くの日本国民が無関心になっているように思うんです。ヘボい政治家ばかりだし、こうしたスキをつかれてヘッジファンドが攻撃をしてくるんじゃないかな。そもそもヘッジファンドは市場の歪みを見つけては巧みに収益をあげてきているんですよ。過去には米国サブプライムローン問題で住宅債権の信用度に乖離があるのを見つけてCDSを買い進めてきたんですし。タイ通貨危機においてはタイバーツのショートで攻撃してタイの外貨準備預金で支えきれずに破たんさせたんです。イギリスポンド、スイスフランも同様。今の日本国の歪みは金融緩和で。資本主義の自由経済に対して政府が長期にわたる金融緩和でその市場の歪みが大きくなっていて、ヘッジファンドの格好の餌食になっちゃうと思ってます。

【基本】
日本国債大量発行

日本国債格付低下

国債価格が下落、金利上昇
↓  └日銀が大量引受で買い支え(歪み1)
デフォルト

【検討1】
このまま発行し続けると何が起きるか

発行する国債の大部分を日銀が引受ている
└(金利部分)日銀が受け取る国債の利息は国庫に返納しているので国の金利負担がない

発行する大量の国債の大部分を日銀が引受ている(歪み1)

資金量が増える。円の価値が下がっている。

インフレ。。。が起きていない(?)
└相対的にデフレ、相対的に円高に歪んでいる。円の価値が下がっていることに気が付かない。
             └多くの人が気が付いたときには大幅円安に進むはず(結論1)

【検討2】
大量の国債を解消する方法は3つ
①日本経済を良くして税収を増やす
  └ゆるやかな円安誘導で可能か(日本の円安誘導はトランプ大統領の怒りにつながる)
                      └円安誘導できない
②年数%程度のインフレを起こす
  └過度なインフレは銀行が固定金利で低金利の国債を手放すインセンティブが働き国債価格の下落と金利上昇に拍車をかける→破綻シナリオ1
    └インフレーションのコントロールは難しいので、この可能性が高いか。
③デフォルトする

【検討2】
デフォルトしたらどうなるのか
①国債価格下落
②金利急上昇
③円の価値が下がる
④ハイパーインフレになる

それぞれの対応検討
①国債先物取引は個人でできない。CDFも個人では買えない。
 (投資信託)日本債券ブル5倍を買う
  └×長期保有するとコストがかかる。
   ×投資信託が値上がりしても、その円の価値が大幅に下がっているので効果薄い
②①と同じ。
③FXで米ドルを保有
  └保有コストなく、むしろスワップ金利を得られる

  └外貨預金は預金保険がないが、証券会社は分別管理されているので安心。。。だと思う。

  └FX業者事態が破綻する可能性はあるかも
④金にする(対応1:安いときに買っていく)
 不動産を保有する(対応2:既に対応済み)
  └家賃上昇→入居率低減
  └日本経済破綻→物件価格は需要減でインフレ率ほど上がらないかも
 外貨にする(対応3:安いときに買っていく)

あと問題はいつ起きるかなんです。おそらく
破綻のきっかけは、地震、テロ、戦争などで円の信用不安が起こったときですよ。
普段からCDS保証料、長期金利を確認して行こうと思いますよ。

なんてことを、暇なので考えてみました(笑)

2018年4月の成果

久しぶりにIPOで稼ぎましたね。
立会外分売も地合いが良かったですね。

今月の成果:+207,637円
内訳
 IPO:+196,730円
 立会外分売:+10,907円

累計:+960,549円

2018年3月の成果

3月末は株主優待銘柄が多くて楽しいですね。

3月の成果:+33,646円(株主優待)

累計:752,912円

椿本興業をクロスしてみた

アップし忘れてましたが椿本興業の株主優待をゲットしに行きました。
クオカードをゲットできます。
今回限定の優待みたいです。

【手続概要】3月22日100株×2
カブドットコムI証券
午前の寄り
一般長期信用売り
現物買い
権利落日品渡(現渡)

【損益計算】
株主優待時価3,000円×2(自己利用)

取得コスト828円×2
 売買手数料646円×2
 貸株料182円×2

実質利益4,344円

テーマ : 金融・株・FX
ジャンル : アフィリエイト

カッパクリエイトをクロスしてみた

アップし忘れてましたがカッパクリエイトの株主優待をゲットしに行きました。
回転寿司かっぱのお食事ポイントをゲットできます。

【手続概要】3月12日100株
カブドットコムI証券
午前の寄り
一般長期信用売り
現物買い
翌営業日品渡(現渡)

【損益計算】
株主優待時価3,000円×2(自己利用)

取得コスト505円×2
 売買手数料387円×2
 貸株料118円×2

実質利益2,495円

HEROZをプレミアム空売りしてみた

鳴り物入りで上場してから下げ続けているHEROZを空売りしてみた。
寄りで成ったので午前中見ててもヒヤヒヤ。久しぶりにポジションを持ったためか怖くなって午前中でポジション清算。

売24,090円×100株
買23,940円×100株
貸株料3,832円(プレミアム空売料3,700円+貸株料132円)
利益11,168円

前場引け付近と午後寄りの急上昇で振り落とされなければ引け成りで7万円以上儲かってたことを考えるとヘボいディールだ。
やはりトレーダーには成れない。(前場引けと午後寄り付近で600百株15億円程度の出来高は誰なんでしょうね)

本日の終値(23,250円)ベースでPER352倍、PBR901倍。まだまだギャップがあるように思えるがどうなんでしょうねえ。
プロフィール

net2money

Author:net2money
「ネットで稼ぐ」にようこそ!
ここではゼロからネットで稼ぐ方法を実践して紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様累計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる